2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サプリメントなどの補完療法を受ける人はかえって再発率が高くなるという皮肉

補完療法を受ける人は、再発率が高い 補完療法の定義は様々だが、ここでは、ハーブ、ビタミン、ミネラルといったサプリメント、ホメオパシー、ヨガ、鍼灸などのことを指す。 実に、44-88%の人ががん治療中になんらかの補完療法を試すというデータも存在する…

鍼治療は、アロマターゼ阻害薬の関節痛を楽にしてくれるかもしれない

閉経後乳がんで、よく使用されるホルモン療法薬にアロマターゼ阻害薬がある。 効果としてはお墨付きだが、副作用の一つに関節痛というのがある。 関節軟骨にもエストロゲン受容体がでており、アロマターゼ阻害薬を使用することによって、結果として関節の潤…

家族から、「死ぬなら癌がいい」と言われた話。

以前、一人の40代女性の乳がん患者さんを看取った。 非常に献身的な旦那さん、両親、子どもたちに囲まれて、病棟で亡くなった。 最後の表情は、穏やかそのもので、今にも話しかけたら返事をしてくれそうな安らかな表情だった。 お見送りを終えたあと、旦那さ…

更年期障害に対する女性ホルモン補充療法で乳がんのリスクはどこまで心配するべきか

女性ホルモンって、実際何を補充している? 女性ホルモン補充療法(HRT)は、いわゆる更年期障害の症状を和らげる目的で一般的に行なわれている。 この更年期障害の原因は、女性ホルモンであるエストロゲンが閉経によって足りなくなることで起こってくる。 …

医師だから思う、がん再発後の人生を豊かにするためにできること

アドバンスケアプラン二ングって知ってますか? アドバンスケアプラン二ング (Advance Care Planning: ACP)の定義: 今後の治療・ 療養について患者・家族と医療従事者があらかじめ話し合う自発的なプロセス つまり、残された人生でどんなことがしたくて、ど…