2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん検診で石灰化があるって言われたんだけど、私って乳がんってこと?

A. 石灰化には、気にしなくて良いものから、癌を疑うものまで多様です。"要精査"かどうかだけを気にしましょう。 石灰化は、形と分布によって、癌を疑う強さが変わります。完全に良性なもの(無視していいもの)もあるので、”石灰化がある”="病気"ではないこ…

乳がん検診で "のう胞"があるって書いてあるんだけど、病院に行ったほうがいいの?

A. "のう胞"だけの記載で"要精査"と書かれていなければ、無視しましょう。 のう胞は、乳腺内にできてしまう水の袋です。これはその人の乳腺の個性のようなもので、できやすい人はたくさんできますし、勝手に大きくなることもあれば、小さくなって消えること…

乳房の痛みや違和感は、乳がんと関係がありますか?

A. 基本的に、乳房の痛みは乳がんとは関係ありません。 「乳房に痛みがあって心配です」 「ここら辺に違和感があります」 と言って日々多くの方がやってきます。 基本的に、乳がんは乳房痛の原因となることはほとんどありません。 乳がんのしこりは、触って…

3人に2人は、乳がん検診を受けないという事実

様々な啓蒙活動や芸能人の乳がんの告白によって、以前よりは注目度が少し高まっている乳がん。 外来をやっていると、 「最近、乳がん流行ってるじゃないですかー」と言われることがよくある。 たしかに乳がんにかかる人が増えているのは確かだが、最近たまた…

どの情報が正しいのかを読み解くのは難しすぎる

"〇〇で、がんが消えた"というよくあるフレーズ。本当に騙されてはいけない。 誰だって、"治らない"と言われたら、本当に"治らない"のか、"治る"方法はないのかを模索したくなるに決まっている。こういう人の気持ちを逆手にとった悪徳商法だ。 その広告が本…

いっそのこと、反対の乳房も取ってほしいという不安

予防医学は、そのリスクに応じた検診や治療が大切。 この"リスクに応じた"というのがポイントというのが今日のお話。 その不安は理にかなった不安? たまに、乳がんで手術を予定する方の中に、不安だから正常な反対側も切除してほしいという要望がでることが…

圧倒的な"遺伝情報取り扱い後進国"日本にオラパリブがやってきた

BRCA変異を持つ遺伝性乳がんのための薬 先日、BRCA遺伝子変異を持つ進行再発乳がん患者さんに使うことができる新薬が承認・発売となった。PARP阻害薬というDNA修復に関わるタンパク質の阻害薬。BRCA遺伝子変異を持つ乳がん患者さん専用の初の薬剤だ。 効果に…

乳がん検診で、がんが見つかった人から、「今まで検診ちゃんと受けてたのに!」と怒られた話。

先日、検診で”要精査"となって私の元にやってきた方がいた。詳しい検査の結果、最終的な診断は乳がん。 まだ触診でもわからないようなごく小さなものだったが、浸潤がんだった。おそらく1年前の検査では指摘することは難しいだろうと思った。まさに、このよ…

オートファジー制御が乳癌晩期再発を防ぐかもしれない

オートファジー制御が晩期再発を解決する一つの鍵かもしれない ER陽性乳癌の重要な解決すべき問題の一つに、術後5年以降の再発 "晩期再発"がある。実にER陽性乳癌の50%ぐらいは5年以降に再発してくるから厄介な話。骨髄などにじっと休眠状態(Dormant)で潜…

乳癌に免疫療法は効かないって本当?

とある日のyahooニュースに、 「stage4乳癌が免疫療法で寛解」 との文字が。 またまたー・・・と思って一応内容を確認してみると、出典元はNature medineという一流雑誌。論文掲載時期からは少し経過しているが、今日はそれにまつわる話。 最近、様々ながん…